perutanのブログ

perutanにママが思いつくまま、気の向くままに、ちょっとつぶやいています。

今年も、次男から「ユリの花」が、届きました❗

毎年、次男から、母の日の「ユリの鉢植え」が届きます。



私は、、、余りガーデニング等はしないのですが、、お花は好きなんです。。
なので普段は、切り花ばかりですが、、


それでもうまく維持できないので、もっぱら観葉植物の「ポトス」ばかりが、家のあっちこっちに、置いてあります。


好きですし、世話が余り掛からず、私向き。


少しぐらいお水をあげなくても、、、、気付き、すぐお水をあげると、ちょっと元気がなくても、次の日には、生き生きと、元気よく、復活しているので、安心できます。


それに、どんどん増えていくので、延びすぎた葉は、カットして、コップや小さな花瓶に入れると、何時までも、綺麗に咲いているので、たまにそこに切り花を添えると、結構綺麗です。


家に何もないのは、ちょっと寂しいので、、、ポトスなんです。


でも、一年に一回、母の日に、贈ってくれる「ユリの花」、、、


ちょっと・・・緊張しますが、毎朝、起きてカーテン開けると、一つ一つつぼみが開いていくのを見てると、凄くワクワクして嬉しいんです。


この時期だけ、ちょっと一生懸命に、お世話します。


お花は、気持ちを穏やかに優しくしてくれるので、好きです。


やはり、生きているものは、動物にしても、植物にしても、可愛く、いとおしいものです。


特に、猫科動物が好きなんです。。。。


ライオンも虎もチーターも、、、、その他何でも。。。
(大型動物がどういうわけか好きです。馬とか。。犬でも、大型犬。子供の頃、家に、ドーベルマン、秋田犬、等いた頃が有り、大型犬が、甘えてる姿が、可愛くて)


今は、perutanの後は。。。何も、ペットは、飼っていません。


考えているうちに、、、どんどん育てる自信と


意欲が減っていき、今は、完全に諦め状態です。


これから、しばらくの間、ユリの花の成長を楽しみます。


今年も、上手に咲かせられますようにと、念じて‼️